ブックタイトル潮来の石仏石塔
- ページ
- 237/238
このページは 潮来の石仏石塔 の電子ブックに掲載されている237ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 潮来の石仏石塔 の電子ブックに掲載されている237ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
潮来の石仏石塔
あとがき石仏石塔調査を二ヶ年聞にわたり、潮来町郷土史研究が、実施したところ町内全域に約九百四十基余りを数えることができました。ここに調査員の皆様に心から感謝申し上げます。貴重なる文化遺産、石仏石塔については一番身近な、民間信仰の証として大きな役割を果たしてきていると思います。これらを調査し保存することは私達の使命でもあります。今回の調査で特記したいのは、江寺地区より永享十三年八月(一四四一年)建立の板碑が発見できたことです。潮来町には中世の板碑はないとされていたところ、今度の調査によって発見されたことは大きな収穫であり、貴重な文化的、学術的な遺産でもあると思います。この調査結果を、石仏石塔の写真の一部と目録を集めた報告書を発刊することになりました。つきましては一人でも多くの皆さんにご高覧頂ければ幸いです。最後になりましたがこの調査にあたり千葉県佐原市在住で石仏石塔研究家の石井保満氏に、ご指導を頂くとともに本書の執筆を頂きましたこと、深く感謝を申し上げる次第であります。なお編集にあたっては、町史編さん事務局の植田敏雄氏にご協力を頂きましたことに対して御礼申し上げます。(町史編さん事務局長)調査調査編集にたずさわった方々潮来地区関戸忠男・柴村政雄・松崎津知地区掘越甲一・窪谷章・前野寅雄延方地区高野内秀雄・丹羽克夫・黒須勘二・浅野新次篠塚平一郎・額賀熊雄・宮本利世・草野吉衛荒原権・新橋稔・平林智善・原喜代子・飯田正詞・原美保・藤島一郎・関川家光石井保満・植田敏雄・井出せっ子・藤島一郎・篠塚平一郎・松崎松・新橋稔・窪谷章藤島一郎・植田敏雄・橋本順子藤島一郎・篠塚平一郎・松崎松・井出せつ子大生原地区編集委員事務局-221ー写真松・新橋稔潮来の石仏石塔平成三年三月三十一日茨城県行方郡潮来町大生二一O七の五潮来町史編さん委員会茨城県行方郡潮来町潮来九七一七株式会社敬文館印発編刷行集